さらば故郷(ふるさと)涙のおばけパフェオフ2013春の陣

 ...あいにくの空模様。こんな日に限ってフードのついていないコートを着てきた私は雨に濡れながら、遠くに見えた3人組めがけて駆け出した。
 

参加者一覧(敬称略)

 ※チームにいがた、チームアイズ、チームあいかわまち合同演習

  • ぜんとうめい...『しずえぇ〜しずえぇ〜!』と叫びながら村中を走り回る
  • 隣のあの子...『ここのメニューなんかおかしい・・・』
  • えり...水瓶座黄金聖闘士
  • きょうこ...大人しそうに見えてなにかとつよい
  • かずま...過去幾度となくおばけパフェを退けてきた歴戦の調子勢
  • れいしょく...強敵に備えてかずまが連れてきた(胃袋の)頼もしい男
  • ゼルッキー...急遽現れた会津が誇るあばれみずポケモン
  • みなき...年一でパフェを食べないといけない体質のたみぜるかりの後輩
  • たみ...聡明かつ理知的な作戦参謀
  • かりか...チームリーダー

 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

3/1(金) 決戦前夜

  • 家に着くなり脱ぎ始める会津民(居住しやすい服装に着替える)
  • やはり新潟は会津に比べると常夏過ぎたのか
  • ぜる「MTG」 れいしょく『いくでしょ(ささやき)』 「欲しいカードあったかなぁ〜」 『(いくでしょ)』 「・・・」 『(いくでしょ)』 『(いくでしょ)』
  • おいしいカレーを食べる
  • 川^ω^川の字になって就寝

 

3/2(土) VSおばけパフェLv3

  • 前日春がきた(気温11℃)ので油断して薄着してトンネルを抜けると雪国だった
  • かりか「うぅ〜冷えるぅ〜」 ぜる「アッ子供や
  • なんやかんやで到着

  

  • 中盛+100円(1.5倍) 大盛+150円(2倍) 特盛+200円(3倍)とかいう危険なメニュー
  • カレーを中盛りにしようとするフードファイターれいしょく氏を必死に止めるかずま
  • 抹茶味なのかメロン味なのか誰もわからないアイス(味覚の喪失)
  • おもむろにうまい棒にアイスつけて食べはじめるきょうこ氏
  • 今年も誰も手を出さないあずき*1対策に追われるたみ氏
  • (パフェ終了後) れ「中盛にしなくてよかった(安堵)」

 

寝る間惜しんで夜通し行われた争いの数々

  • むらさきボンとかいう謎のボンバーマン
  • むずかしい足し算(ちるのい)は捨ててユビスマで決着を付けようとし最終的に暴力に訴える
  • 『歩兵大隊を召喚!』 たみ「ほへ〜」
  • かずま「(カタンで盗賊にたかられて)あ〜〜〜〜もう負けだわムリだわ〜〜〜」 ぜる『仕方ねえなぁ〜(盗賊を移動)』 「^^^^^」←うざい
  • かりか「ヤギを出荷」 ぜん『ヒツジや!』 「じゃヤギとヒツジを出荷して・・・」 ぜる『それはムギ』
  • 『歩兵大隊を召喚!!』 たみ「ほへ〜」

 

会津語?対訳集

 ※人類を万物の霊長たらしめた偉大な脳の前2%*2程度を使い行われる会話

  • 「んだぁお」...?
  • 「んでゃ〜お」...んだぁおを無視するとこっちになる
  • 「しらけ」...しらけ
  • 「〜のなさがある」...〜がない

  なんか他にもあった気がするけどどうでもよさがあって忘れたんだぁお
 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

編集後記

 今春、住み慣れた地や通い慣れた場を離れ新たな生活を始める。そんな方々を何とかして送り出せたらいいなという意図もあり、かなしくもしめっぽいオフになるはずだったのですが、みんなやんちゃに賑やかでまったくそんなことはありませんでした。
 人付き合いは乗算で、掛け合わさるほどなにかあると思います。前回までの ヤバいパフェをどうにか攻略する! というよりかは いろんな人に会いたい・会わせたい というある種個人的な理由で今回は集まっていただきました。しかし前回(レベル5)のトラウマにビビりすぎ、またみなさんの食欲を侮ったが為にレベルが足りず、おばけパフェはちょろいものだと勘違いさせてしまった点については不徳の致すところです。
 
  
 平成25年3月2日 オプション(チョコレート)をしかけるマスター
 
 春を控えなにか起こりそうでまだ起きない、暖かくなりそうでまだ少し寒い三月初頭。ほがらかな年度末のとある休日が、後々振り返って変な一日の思い出に変わっていたらいいなと思います。今回はご参加いただきありがとうございました。新天地でのご活躍・ご多幸をお祈りしております。
 

*1:おばけパフェがレベル3で覚える強力な技

*2:残りの98%は目の前のゲームに回すので強い