過去、未来がありました

 金曜日に旧友が訪ねて来ました。私の部屋が最も汚染されていた時期によく遊んでいた仲で、部屋に入るなり『なんか(散らかっていて)安心した』という言葉を聞きました。しばらく寝込んでいて確かに若干荒れ始めていました。
 昼食後買い物へ。米とぎスティックなる怪しい品(それなりにいいものだった)。100均でテレビの下に敷く耐震ジェル*1。いいカーディガンも買った。新しい服ほしいなと思いつつも後回しにしてしまっていて、これに限らず、人が来ると自分の無気力な部分を揺り動かしてくれるのがありがたい。高校の頃、無気力な自分に行動を起こさせる力を"強制力"と呼んでいました。他人の中ににモチベーションを見出す。自分以外の為に行動する理由があれば身体が動きやすいと考えていました。

*1:同等の商品が500円で売っていたが性能差は実際に震災に見舞われるまでわからない