マイバトスピマイデッキ:【フーシユウ】

身の回りの環境

  • まずビートダウンの最大勢力【緑】相手には確実に戦えるようにする
  • 【ガンディノス】 - コロッセオと海魔は常にあるものとして考える。全部割るのは無理なのでネクサス対策はほどほどに、相手のフィールドでも戦える構築を目指す
  • 【マグー】 - なにがくるかかわからないのでとりあえず地力(速度と防御力)を高める
  • 【白重】 - 対策のしようがないのでとりあえず速度を高める。スピリットを破壊しない
  • 【デッキ破壊】 - ・・・なんかメタカード放り込んでお茶濁す
  • 【速攻】 - こわい。いない。当たらないように祈る

 ビートダウン系は特に瞬間火力がかなり高い印象。ひっくり返される前に早めにゲームを終わらせたい。
 

【不死】雑感

 コントロール寄りのコンボデッキ(コンボって程のものでもないけど)。思うにコンボデッキにはいくつか必要不可欠なステータスがあるが、

  • コンボ完成までの速度と防御力
  • コンボ完成後の決定力または拘束力

 これらすべてが足りない。要するにこのアーキタイプは勝てない。またもう一つ、

  • バァラル以外の不死持ちが弱い

 という点。具体的には大半が手札ではバニラだという事。効果が強力な分BPも低く、盤面で不利がつきやすい。ボアトリクターなんかは初手に見るだけで負けを覚悟するレベル。
 

と、

 いうわけで今回は不死持ちを厳選し、打点・発掘速度・防御力を兼ね備えた死ユウとかいう最強ブレイヴに全部丸投げしたレシピがこちら。うーんもっとガンガン引きたいけど、赤や緑みたいにドローが軽くないからドロソ増やしても引いてる間に死ぬんだよなぁ。1ドローはドローのうちに入らない(教訓)
 
 黒という悪い負の色はストーリーの上で勝ち切れない所もまた黒っぽいと思う。紫という環境三番手の色・・・でもなんかそんな所も好き。正攻法で勝てないのなら、他人の足をひっぱってひっぱって引き摺り回すのだ。