必要に駆られたので

 こたつのなかで初代ポケモンの一番最初みたいになってる
  『もう いかなきゃ!』
 
 たまに働くと大寒波くるのやめてほしい。先週まで私が起きている時間よりこたつが起きてる時間のほうが長かった。スーツ着こみ夜の街寒風を裂く私。生きてる感じがひしひしとする。今思うと家に一人でいる時が一番落ち込むのかもしれない。人と話が通じると嬉しい。隣のおじさんの役に立つと心が震える。なんでかな。一人では生きていけない。有史以来人類は生活のモチベーションに他人を使ってきたんだと思う。
 結局今年も繁忙期対策のコマ。去年は完全に実力が伴ってなかったし、仕事できない人すぎてなげやりに言うこと聞いて座ってただけ。場所(人の輪)にはレベルがあり、そぐわないけど居たい場に居たいならがんばらないといけない。今年は波風立てずに人並みに、来年の今頃はどうなってるかな。雪の夜はあかるい。